SERVICE 登録支援事業のご案内
業務を効率化し、生産性を向上させるための
人材活用ソリューションを提供いたします
アルプス技研グループは、2003年より海外現地で人材を育成し、延べ1,000名以上の外国人材をグループ内各社で雇用、多くのお客様へ人材サービスを提供して参りました。培ったノウハウ、強みを活かして貴社に貢献いたします。
登録支援サービス
当社は2023年6月、登録支援機関認証を取得しました。受入れ機関となるお客様が担う「支援計画の作成と実施」の受託サービスに加えて、ベトナム、ミャンマー等の取次(送出)機関からの人材を中心に、「特定技能1号」資格取得者の人材紹介サービスを提供しています。
登録支援機関としての
業務内容
受入れ機関には義務的支援として以下の10項目が義務付けられています。その義務の一部、または全部を登録支援機関に委託することができます。
-
1
事前ガイダンス
在留資格認定証明書交付申請前又は在留資格変更許可申請前に、労働条件活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等について、対面・テレビ電話等で説明
-
2
出入国する際の送迎
- ●入国時に空港等と事業所又は住居への送迎
- ●帰国時に空港の保安検査場までの送迎・同行
-
3
住居確保・生活に必要な契約支援
- ●連帯保証人になる・社宅を提供する等
- ●銀行口座等の開設・携帯電話やライフラインの契約等を案内・各手続の補助
-
4
生活オリエンテーション
円滑に社会生活を営めるよう日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先、災害時の対応等の説
-
5
公的手続等への同行
- ●必要に応じ住居地・社会保障
- ●税などの手続の同行、書類作成の補助
-
6
日本語学習の機会の提供
日本語教室等の入学案内、日本語学習教材の情報提供等
-
7
相談・苦情への対応
職場や生活上の相談・苦情等について、外国人が十分に理解することができる言語での対応、内容に応じた必要な助言、指導等
-
8
日本人との交流促進
自治会等の地域住民との交流の場や、地域のお祭りなどの行事の案内や、参加の補助等
-
9
転職支援(人員整理等の場合)
受入れ側の都合により雇用契約を解除する場合の転職先を探す手伝いや、推薦状の作成等に加え、求職活動を行うための有給休暇の付与や必要な行政手続の情報の提供
-
10
定期的な面談・行政機関への通報
支援責任者等が外国人及びその上司等と定期的(3か月に1回以上)に面談し、労働基準法違反等があれば通報